マンガは面白いのう

マンガのクチコミサービス『マンバ』社長のブログです

2020年に完結した漫画と1巻が出た漫画のベスト11作品を選びました

マンバ大賞と冠して、僭越ながらマンバのスタッフで2020年に完結した作品と1巻が出た作品を選びました。

全員2作品ずつ選出し、出版社や他の賞などとの偏りを調整して最終的に決まった11作品がこちらです。

並び順は発売日順です。試し読みとクチコミも参考にしてみてください。

完結作品

  • 『メイコの遊び場』岡田索雲(選:マンガ読みマン)

manba.co.jp

manba.co.jp

  • 『契れないひと』たかたけし(選:Y田)

manba.co.jp

  • 『ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ』ペッペ(選:高橋)

manba.co.jp

  • 『A子さんの恋人』近藤聡乃(選:ハヤシ)

manba.co.jp

manba.co.jp

1巻が出た新作

  • 『りもで・りんぐ』ふくた伊佐央(選:ハヤシ)

manba.co.jp

  • 『金曜日はアトリエで』浜田咲良(選:高橋)

manba.co.jp

manba.co.jp

manba.co.jp

  • 『鬼ゴロシ』河部真道(選:アナグマ、ヤス)

manba.co.jp

もっと殴り合いの議論になるかと思いましたが、意外とバランスが取れ、互いにリスペクトし合う結果になったと思います。

本日18時からはマンガソムリエの兎来栄寿さんと一緒に『2020年のマンガを語る会』をYouTubeで配信します(私は出演しません)。

おかげさまで2020年も楽しく漫画を読めました。漫画探しや、漫画語りはぜひマンバで。